『唄う花たち』第27回フォトコンテスト優秀 撮影:㈲イケダヤ 後藤 智子 氏 

『唄う花たち』第27回フォトコンテスト優秀 撮影:㈲イケダヤ 後藤 智子 氏 

日本の橋

豊田アローズブリッジ

岡村 明 氏(㈱恵弘工業)
岡村 明 氏(㈱恵弘工業)

 4径間連続PC・鋼複合斜張橋であり、波形鋼板ウェブ橋。橋長820m、最大支間長235m(x2)、最大地上高125,8m、総幅員43,8m。2001年8月着工、愛知万博開幕直前の2005年3月竣工、供用開始、2004年度土木学会田中賞(作品部門)を受賞している。上下8車線分の幅員を確保しているが、現在豊田東JCT以東の第二東海自動車道が開通していないため、中央の4車線を除く暫定4車線で伊勢湾岸自動車道の一部として供用されている。

会議コーナー

定 例 理 事 会

理事会風景(三役)
理事会風景(三役)

理事会風景(広報技能委員会)
理事会風景(広報技能委員会)

 

 

1.開催日時     3月6日(水)

           午後 3時~

 

1.開催場所     水道会館

 

1.理事定数    17名

 

1.出席理事    17名

お知らせコーナー

第27回フォトコンテスト審査決定

 恒例となりましたフォトコンテストを「四季の風景」というテーマで実施いたしましたところ、各工事店から多数の応募があり、その中には優秀な作品が数多く見られました。広報技能委員会では、慎重に審査した結果、下記の12作品を入選決定といたしました。

 多数の応募作品を提供していただきましてありがとうございました。

  タイトル 氏名 所属 掲載月
最優秀 川の教室 佐藤智裕 ㈱佐藤総合設備

7月

優 秀

唄う花たち 後藤智子 ㈲イケダヤ 4月
  大放水 青山俊二 桜和設備㈱

5月

  初夏の角島大橋 安井 孝 安井水道工業所 6月
  原爆ドーム 服部洋二 桜和設備㈱ 8月
  美山の秋 安井直孝 安井水道工業所 9月
  天竜川 副田茂秋 水道組合 10月
  富士山 浅野敏基 水道組合 11月
  室堂 細田雅仁 ㈱細田工務店 12月
  しばし遠望 後藤弘文 ㈲イケダヤ

1月

  冬牡丹 鎌田えい子 三都㈱ 2月
  遅い雪

細田久子

㈱細田工務店 3月

 

最優秀作品『川の教室』佐藤 智裕 氏(㈱佐藤総合設備)
最優秀作品『川の教室』佐藤 智裕 氏(㈱佐藤総合設備)

青年部会コーナー

第84回定期夜間勉強会

                      開催日時  2月20日(水)

                      参 加 者  51名

                      技能開発部会・青年部会共催 

 

 平成25年2月20日(水)に、水道会館にて第84回定期夜間勉強会を開催しました。今回のテーマは「産業廃棄物処分」という内容で、講師を大和エネルフ株式会社さんにお願いしました。

 産業廃棄物に関する基本的な内容や、法令に基づいた処理方法等を説明して頂きました。

 近年の産業廃棄物処理法改正により、排出事業者(元請業者)であっても廃棄物の収集運搬ができなくなり、現場で発生した少量の廃棄物でも収集運搬業許可業者に委託しなければならない為、我々設備業者であっても収集運搬業許可の取得が必要だと思いました。又、収集運搬・処理を許可業者に委託した場合であっても、排出事業者は産業廃棄物を適正に処分する責任があるため、信頼できる処理業者の選定が必要だと思います。

 今回は大和エネルフ株式会社さんにご協力を頂き、大変参考になる勉強会になりました。又、忙しい時期にも関わらず、多数の方々に参加して頂きました。今後も皆さんの仕事に活かせるような勉強会を目指していきたいと思います。

 

                     青年部会 守山支部 山本将

消防常識コーナー

消 防 Q & A

名古屋市消防局OB  木野瀬 茂

 

消防法施行令の一部改正案 Ⅰ

 先月は、「火災調査」について説明しました。火災の調査権がどのようになっているか、分かりましたかな。

 今回は、施行令の改正案について、説明します。(案)というのは、法令を改正したいので、国民の真意「意見を聞く」ため期間を定めて意見を募集しその意見をもとに法令改正するものです。今回の改正は、公益法人事業仕分け(平成22年5月)において、検定事業の見直し等の判断がなされたことを踏まえ、「予防行政のあり方に関する検討会」での検討結果を受けて、消防法の一部を改正し、法改正に伴う政省令の改正については、平成24年10月19日に公布されました。今回の政令改正においては、公益法人事業仕分けにおいて、「自主検査を導入すべき」との指摘を受けたことを踏まえて、消防法改正に直接関係しない、検定対象機械器具等及び自主表示対象機械器具等の品目について見直しが行なわれたものです。

 また、「初期消火器具等のユニバーサルデザイン化に関する調査研究会」や「予防行政のあり方に関する検討会」において、屋内消火栓設備の技術上の基準の見直しや防火対象物の用途区分の見直しについて提言がなされたことから消防法施行令等について所要の改正をするものです。

 さらに上記の品目の見直しに伴い、試験方法の明確化等を図る必要があることから、各品目の技術上の規格を定める省令等について、所要の改正又は新規規定が行われるものです。民主党政権のとき、事業仕分けとして、消防法関係の検定制度の見直し等をしなさいとされ、その一環として今回の法令改正をするにあたって事前に改正法令が報知され国民から「意見を聞き改正に踏み切ることになります。」今回も意見募集がされ、25年/26年を目途に進められています。

事業仕分けの趣旨 (民主党の公約)

・それぞれの事業ごとに、税金がどう使われ、その効果がどの程度あるのかを検討し、事業の必要性などを判断する。

・不要な事業を取りやめたり、効率化・縮小化する。

 

 

 

 

 

事業仕分け

 事業仕分けで、蓮舫議員が「2位じゃダメなんでしょうか」

 答え:1位を目指さなければ、2位にもなれません。 

 4年前の仕分け委員会で                     

    

 政権が代わっても、仕事は続いており(法令改正の)今回も事前に公表され、意見を聞くことのなったものです。

 意見募集対象法令は、ほんの一部の法令改正でも関連する条項がたくさんあり次の通り11の省令等となっています。

① 消防法施行令の一部を改正する政令(案)

② 消防法施行規則の一部を改正する省令(案)

③ 消防用ホースの技術上の規格を定める省令(案)

④ 消防用ホースに使用する差込式又はねじ式結合金具及び消防用吸管に使用するねじ式の結合金具の技術上の規格を定める省令(案)

⑤ 漏電火災警報器の技術上の規格を定める省令(案)

⑥ 住宅用防災警報器及び住宅用防災報知設備に係る技術上の規格を定める省令等の一部を改正する省令(案)

⑦ エアゾール式簡易消火具の技術上の規格を定める省令(案)

⑧ 消防用ホースの技術上の規格を定める省令等の施行に伴う消防法施行令第30条第2項及び危険物の規制に関する政令第22条第2項の技術上の基準に関する特例を定める省令(案)

⑨ 消防用ホースの技術上の規格を定める省令等の施行に伴う消防法施行令第30条第2項及び危険物の規制に関する政令第22条第2項に規定する総務大臣が定める日を定める件(案)

⑩ 屋内消火栓設備の屋内消火栓等の基準(案)

⑪ エアゾール式簡易消火具に関する件を廃止する件(案)

また、従前、ほとんど法令改正は、なされませんでしたが、今は、頻繁にされ、消防設備士の試験や、消防関係の業務を行う担当者の仕事も大幅に増え、責任も以前に比べ重くなっています。

 今回は、法令(案)の改正について、記述しました。

例題は、次号にいたします。よろしくお願いします。

照会、問い合わせは、木野瀬 電話080-6947-5371までお願いします。

法律コーナー

土壌汚染された土地の売買

弁護士  松 永 辰 男

 

 土壌汚染による健康被害を防止するために土壌汚染対策法が制定されており、土地売買においてはこの点についての処理を検討する必要があります。そのため、土地売買契約においては土壌汚染についての処理の仕方について検討し、特約を結ぶなどしてトラブルを回避することになるわけです。この特約の解釈や効力をめぐった事件に対する判決がありました(東京地方裁判所平成24年9月25日判決・判例時報2170号40頁)。

  事案の概要は、平成19年10月に自動車関係の製造工場として利用していた土地を代金155億円で売却した際の契約の特約をめぐる争いでした。売主は売買契約を締結するにあたり土壌汚染対策法に基づく土壌調査をしました。その結果一部に基準値を上回る有害物質がありましたので、それを売主の費用負担で撤去し、更に、買主がその土地上の建物の建替え時において、その建物の竣工図面に記載されていない地中埋設物があることが分かり、建替えに支障が生じた場合は、これらの処理費用を売主が負担すると定め、しかし、「将来において土壌又は地下水に汚染が発見された場合であっても、理由の如何を問わず、被告(売主のことですが)は、その瑕疵担保責任を含め、一切の責任を負わないものとする。」という特約を結びました。ところがそのような特約付の契約をして受け渡しを終わった後に地下水から六価クロムが検出され、調査の結果その土地の一部から基準値を超える六価クロムが判明しました。

 そこで買主は売主を相手にして、そのように判明しました有害物質を撤去する費用として3億円近い賠償請求を求めました。その理由としましたのは、売主としては、その対象の土地上で六価クロムを扱う工場を操業していたのであるから、その敷地が六価クロムの有害物質で汚染されていることについて悪意又は重大な過失があったというべきであるから、免責特約は適用されない旨主張したのです。

 ところが判決においては、売主としては土壌汚染対策法及びその法令に基づく調査をしており、検出された有害物質は撤去し、その上で将来において発見される有害物質についての瑕疵担保責任は一切負わないという特約をしたのであるから、そのような有害物質があることを知っていたとか、知らないことに重大な過失があったということはなく、また、六価クロムを使用していたことにより、必然的に土壌が汚染されるということが一般的に認められているわけでもないのであるから、従って特約は有効であるとして買主の請求を認めませんでした。

 工場用地、特に有害物質を使用していた工場の用地についての売買では特に気をつけなければならないことだと思います。

筆の泉コーナー

育児への参加

名古屋市上下水道局 施設部

                  北部名城水処理事務所   

技 師  和 田  義 史

 

 皆さまもご存知のことだとは思いますが「イクメン」とは、かっこいい男性のことを指すイケメンと育児とを組み合わせた造語で、育児を積極的に行う男性、または育児を楽しんで行う男性を意味し、2010年に流行語大賞トップテンとなった言葉です。

 自分で言うのも変ですが、私も朝子供を託児所へ送ったり、休日は公園へ連れて行って一緒に遊んだりしているため、まさにイクメンだと自負しております。そんなイクメンですが、造語になるだけあって、世の中には多いようです。最近の公園では、平日は母親と一緒に来ている子供の姿が多く見られますが、休日は母親の姿は少なく父親と遊んでいる姿がよく見られます。

  私はここで一つの疑問が浮かびました。父親が子供と公園に遊びに来ている間母親は何をしているのでしょうか。実際にその父親に聞いたところ、母親は家で家事をしていたり、友人とお茶を楽しんでいるそうです。妻のためのイクメンでもあるようでした。このように、休日の公園には父親の割合が多くなるため、私も子供を連れて行きやすく、イクメンでない方もイクメンになりたい方も、イクメンになりやすい環境になってきていると感じます。

 また、2012年の流行語大賞には「イクジイ」がノミネートされました。イクメンと同様に孫の育児に力を入れているおじいさんのことだそうです。定年を迎え、時間の自由がきくため共働きの家庭において活躍しており、今まで子供を育てた経験やスキルを持つため、年をとっても頼れる存在となっています。こちらも最近、公園やショッピングセンターでよく見かけるようになりました。

 育児というと大変そうなイメージがありますが、公園に連れて行く、一緒に遊ぶだけでも育児に参加したことに変わりありませんので、気軽に始められると思います。皆さまもこの機会にイクメン、イクジイになってみてはいかがでしょうか。

ただし、子供のエネルギーに負けて腰痛などにならないように注意してくださいね。

 

談話室コーナー

韓 ド ラ

㈱長谷川工業所 長谷川 康司

 

 皆さんも、一度はご覧になった事があると思いますが、韓国で製作されたテレビドラマの事です。わが家では、家族全員が大ファンで24時間の韓国専門チャンネルで楽しんでいます。

 韓国ドラマの魅力の秘密は、

  1.出生の秘密  2.親子の絆  3.大きな事故  4.不治の病

  5.ライバルーイジメ

この5つのキーワードが相互に絡み合いドラマをよりドラマチックに演出して視聴者は、感情移入してしまうそうです。他に、週2回の放送枠があるドラマや番組中のCMは韓国では法律で禁止されているためCMが入る事がない等、日本のテレビドラマとはかなり異なった放送形態も魅力のひとつだと思います。

 私が、いま一番興味を持って見ているドラマは、「キムチ 不朽の名作」という韓国の伝統料理をテーマにしたサクセスラブストーリーです。普段私たちが食べるキムチは、辛いというイメージがありますが、ドラマでのキムチは病の予防や健康のための薬膳料理として大変奥深い料理とされていることなどを知るとても楽しいドラマです。

 韓国ドラマはこの3年で約500番組が放送され、テレビ局にとってはドル箱のコンテンツですが、昨今の竹島問題を巡る日本と韓国の対立で、放送時間が減少されるなど大きな影響を受けています。

 韓ドラファンのひとりとして、この問題は両国がお互いの立場をよく理解して話し合いより良い方向へ解決してくれる事を願っています。

これからも韓ドラを楽しく見たいと思います。(千種支部)               

木祖村コーナー

やぶはら高原 こだまの森オープン!!

やぶはら高原 こだまの森

2013年4月27日(土)

オープンです!!

大自然の遊び場で、パノラマ深呼吸。
ご家族や気の合う仲間と、

一日をのんびり過ごしませんか。

ご家族でゆっくり、コテージやケビン生活。気の合う仲間と、バーベキュー。

テニス・パターゴルフで、汗を流そう。おもしろ自転車で、お父さんに挑戦だ!
巨大迷路は、家族で協力!! スカイウォーカーは、なんと100m。
多目的運動場は合宿にも最適。

皆様を、大自然の中に包み込む、高原の遊び場です。

なお、今シーズン(4月27日~10月31日)のご予約は、

もう受付が始まっています!! お電話はコチラ(0264-36-2777)

 HPもご覧ください ⇒http://www.kodamanomori.jp/

*** 源流の里木祖村・春以降のイベントご案内 ***

☆第27回 やぶはら高原いわな釣り大会 平成25年6月1日(土) 

申込み:4月1日~

☆第27回 やぶはら高原ハーフマラソン大会 平成25年7月20日(土)

※今大会は土曜日開催となります

☆第27回 全国日曜画家中部日本展 平成25年10月12日(土)

~20日(日)予定

詳細は時期になりましたら広報または木祖村HPでご案内させていただきます。

編集後記

編 集 後 記

◪ ウェザーニュース「さくら情報」では、名古屋市内も3月下旬には満開を迎えるということでしたが、もうあちこちで見頃になっているでしょうか。今年のNHKの大河ドラマは会津が舞台の「八重の桜」。その福島には日本三大桜の一つ「三春滝桜」があります。風評被害の影響もあって観光客も減少しているそうですが、梅・桃・桜の花が一度に咲いて三つの春が同時にやって来るといわれる三春町をはじめ東日本の町々に、早く本当の春が廻ってくるといいのですが。

◪ さて、この時期になると花粉などが大量に飛散して、のどや目までむず痒くなったりしますが、私の場合、涙目になるのはそのせいばかりではないようです。

毎日、通勤で地下鉄に座っているときは、大抵は目をつむって(眠ったふりをして)いますが、時に小説などを読み始めるとつい引き込まれてしまうことがあります。そこで困るのは、身につまされたりして涙がじんわりと浮かんでくることです。あわてて顔をあげて吊り広告を見るふりをしたり、目頭を押さえたり、それとなく目尻をこすったり。先日などは録音したラジオ番組をイヤホンで聞いていたら、つい涙が盛りあがってきてハンカチを出す始末。以前はそれほどのこともなかったのに、年齢とともに涙線がもろくなってきたのでしょうか。

◪ ところで、涙を流すことが以外にもストレス解消に効能があることを知りました。確かに経験的には、悲しいときに泣いたり、映画やTVドラマを観て思わず涙をこぼしたりした後は、何となくすっきりしたような、気持ちが軽くなったような感じがしたものです。以前、小欄に「笑うことによって身体が活性化され免疫力が高まる。」と書きましたが、泣いて涙を流すことにも同じような効用がみられるとのこと。ただし、この場合の涙は、タマネギを切ったときに出るような(刺激による)涙とは違います。喜怒哀楽により、あるいは何かに感動して出る(感情による)涙のことです。この涙にはストレスによって分泌され心身に緊張感を強いる物質が含まれており、結果的にストレス物質が涙と一緒に排出される

― つまり感情による涙は心にも体にも癒し効果がある ― というわけです。

  正直なところ、人前で涙を見せるのはちょっと恥ずかしいという思いが先立ってしまいます。しかし、悲しいにつけ嬉しいにつけ、泣いて笑って、ストレス解消といきたいものです。

  心身に疲れを感じた時には、人知れず泣ける小説でも読んで、大いに涙を流しましょうか。

(M・I)

 

 

 組合だより No.512(平成25年4月号)―――――――――― 

シャッチーくん

      

    ● 発 行 名古屋市指定水道工事店協同組合
            理事長 鏡  味  栄  男

 

     編 集 名古屋市指定水道工事店協同組合
           広 報 技 能 委 員 会
             名古屋市中区丸の内三丁目14番11号
             TEL (052)951−3240
             FAX (052)951−8883